890GXM-G65購入。久々にPC組んだよ。

1ヶ月ほど前にメインで使っているデスクトップPCがHDDクラッシュでお亡くなりになってからというもの、なかなか時間がとれなかったりやる気がなかったりで手をつけないでいましたが、おもいきってパーツ買ってきて組みなおしましたので構成などをメモっとく。

ケースはちょっと前に買ったabeeのAS Enclosure 340STがあるので、microATX以外は考えられなかった。

んで、ちょうど良いタイミングでMSIから890GXチップセットのマザーが出てるじゃありませんか!ということで、Intelに傾きかけていた方向を修正してこれメインで組み立てました。いま現在の構成をまとめてみる。

メインPCパーツ構成
パーツ種別 メーカー 型番 備考
CPU AMD Phenom Ⅱ X4 965 BE AM3,3.4GHz,L2 512KB×4,L3 6MB,TDP 125W
CPUクーラー Scythe SHURIKEN ロープロファイル仕様のAM3対応クーラー
Memory SiliconPower SP004GBLTU133S22 DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組
M/B MSI 890GXM-G65 microATXフォームファクタ
GraphicBoard AMD(ATI) SHD485LS-512ER 4850のLoiloScopeバンドルモデル
SoundBoard オンボ
HDD[1] WesternDigital WD1002FAEX WD Caviar Black 7200rpm,6Gb/s,1TB,64MB
HDD[2] Seagate ST31000333AS Barracuda 7200.11 7200rpm, 3Gb/s,1TB,32MB
HDD[3] Seagate ST31000333AS Barracuda 7200.11 7200rpm, 3Gb/s,1TB,32MB
OpticalDevice TSSTCorp TS-H552A たぶんDVM-RDH16
FDD FA404MX/BOX
CardReader Owltech FA404MX/BOX FDD付き3.5インチカードリーダー
OS Microsoft Windows7 x64 Professional Windows 7 Professional 64bit DSP版(HDD[1]に)
PCケース abee AS Enclosure 340ST microATX用ケース
電源     忘れた。もらいもん。

なお、今回新たに購入したのは、CPU, Memory, M/B, HDD[1], OSの4つ。まだインスコしたばっかであまり動かしてないけど、IE8がアホみたいに早い。どうしよう。

ちなみに、今までの構成はM2A-VMつーmicroATXマザーにkumaさんのAthlon  X2 7750 Black EditionをのっけてXPを動かしてました。マザーはもともともらい物なので返却wするとして、メモリとCPUがあまってしまった。どうしよう。パーツ買取してくれるかなあ…

コメントを残す

これらのHTMLタグが利用可能です

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>