M.2 SSD Debut!! SSDからM.2 SSDへ換装

先日、Amazonでセールをやっていましたね。私も生活品などいくつか購入しましたが、その流れでM.2 SSDを見てみたら、なんだかすごく安くなっているじゃないですか…!!

M/Bは ASROCK H170M Pro4 を使っているのですが、マニュアルには M.2 SSD を使用する場合はうんちゃらかんちゃらと条件がいくつか付いてたような気がして、まともに使えない可能性を感じていたので嫌煙していたのですが、そろそろシステムで使っているSSDも5年くらい経過している事もあり、一念発起してM.2 SSD に換装してみました。

購入したのは東芝の半導体メモリ事業の後釜、キオクシアのゲーマー向けハイエンドモデルの EXCERIA PRO NVMe SSD の SSD-CK1.0N4P/N 1TBのモデル。公称最高速度はリード7,300MB/s、ライト6,400MB/sの早いヤツ!購入価格は13,480円(たしかクーポン500使用)。

調べていると、やはりM.2は熱くなるのでヒートシンクは必須のようなので、適当にセンチュリー M.2 SSD専用ヒートシンク(1500円くらい) も購入。ついでに、オンボードのM.2スロットにいきなりつけて移行できるのかも不安だったので、UGREEN M.2 SSD 外付けケース (2800円くらい)も合わせて購入。

こうして見ると、そんなに安い買い物じゃなかったし、終わった後のM.2ケースどうしよ…

まぁ買っちゃったものは仕方ない。この歳になるとケースあけるものしんどいけどどうにかこうにか作業を進めていると、ググってよく出てくるEaseUS Todo Backupの無料版とやらは最新版ではクローン機能が有償化されているとの事…くやしい…!今後バックアップで使う事もないので仕方なく代替ソフトを探していると、あるじゃないですか。Macrium Reflect 8 というツールの Free 30-Day Trial版。

さっそく外付けケースに入れたM.2 SSDにCドライブを丸ごとクローンしてシャットダウンし、これまで使っていたCドライブのSSDを外してM.2スロットに装着!さて起動…と思ったらぐるぐる画面の後、Windowsログイン画面が出る前で再起動を繰り返す不具合発生…💦

久々に焦りつつ(もとには戻せると思うが)色々調べてみると、起動しない場合にやってみる事の一つに他のストレージデバイスをすべて取り外す事とある。そんなの関係ないと思ってやらなかった事だが藁にも縋る思いで試しに実施した所、初回起動は変わらず勝手に再起動でしたが次に上がってきたときは無事Windowsログイン画面になりました。よかった。

無事安定して動いているようなので、ようやくベンチを取れました。以下交換前との比較結果です。

購入したM.2はPCIe Gen 4.0×4対応のものですが、M/B側はPCIe Gen 3.0×4まで。互換がある事は調べてわかっていたので、この数字はまぁ満足です。なにより、SSDが壊れる前に移行できた事と、Steamのゲーム入れすぎでストレージ不足が解消したこの2点になにより満足できました。

ていうか、てっきりADATAのSSDだと思ってたら、Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC のTS512GSSD370 でした。ADATAのSSDはどこいったんだろう…

つーか今使ってるときもっかい見たけど、ヒートシンク効いてるのか30度とか温度低すぎ…!!

コメントを残す

これらのHTMLタグが利用可能です

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>