愛娘が3食3度とも嘔吐、のち高熱

1歳2ヶ月になる娘。今日(10/11/27)は3食、3回とも食べている最中に嘔吐したicon_cry.gif

食べたものをすべて出してしまった訳でもなさそうだった事や、本人は至って元気そうだった事もあり、のどにつまったか何かしたんだろうとツマと話しあい、この日は通常通り就寝。

が、翌朝(10/11/28)の明け方4時頃、様子がおかしい事にきづいたツマが体温を図ってみると、39度4分の高熱icon_eek.gif!自分はたたき起こされる。とりあえず対処法を調べ、ひとまず保冷材などを頚部などにあてて血液を冷やし、体温がこれ以上上がらないようにする。

幸い、近所に日曜でもやっている小児科があるので、病院の開く9:00まで現状維持。義母に車を出してもらって診察へ。

診断結果としては、ノロっぽいが、確定診断するには外部調査なども必要な為、5日くらいはかかるという事だった。ノロだったとしても、対処法は水分とって安静にする事に変わりはないので、調査せず、養生に努める事にした。

日中に再度熱を測ってみた所、38度台まで下がっていた。ひとまず山は越えたかなといった状態だった。

39度4分と聞いた時は本当に焦った…娘はこれまで病気知らずだった事もあり、思った以上に心理的にきつかった…。冷静にならないとダメだな、と反省。

コメントを残す

これらのHTMLタグが利用可能です

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>