Xperia arc(SO-01C) でANT+センサーを使う

最近、首回りにもおにくが付いてきてヤバい。

ということでランニングを趣味にしてダイエットしよう!と思いたって色々と情報収集してみた。

以前からヨメには「ぷに」という愛称を使っていぢめられているのですが、現在33歳のワガママBODYと20代前半頃の体重を比較すると、約10kgも増えています。そして、ふと鏡を見るとふつうにまっすぐ前を向いて見ているのに首回りにお肉とシワがッ…!!

コイツはいかん。いやマジで。

かくして、自分にあますぎるアタクシもいい加減に何とかせにゃあという事で運動しよう!と思ったのですが、なにしろなんでも3日坊主なわたしなので、何かモチベーションを維持する方法はないか…と色々情報収集してみた。

するとどうでしょう。なんと電子機器とワークアウトの結果を連携できたりするみたいじゃありませんか!!見つけた記事はこちら。

【Xperia arc】やっぱこれがなきゃ!スマホをランニングで活用するためのアクセサリー

初めは、ランニング中に音楽聞きたいなと思ってXperia arcを入れるリストバンドを探していたんですが、ぐぐっていたらこちらに漂着。

adidasが提供する『miCoach』というサービスがあって、Androidではこれのモバイルアプリを利用できるとの事。

adidas miCoach – Android マーケットのアプリ

さらに色々と調べてみると、よくサイクリングやダイビングなどのスポーツで使われるコンピュータ(略してサイコンやダイコンというらしい)で利用する近距離無線通信規格にANT+というものがあって、あまり公表されてはいないものの Xperia arc は標準でこれに対応しているらしい。これで何ができるのかというと、心拍計で計測された心拍数を無線で飛ばしてスマートフォンに記録できたりするそうな。

で、なぜ心拍数が重要かというと、自分にとっての運動強度を把握することで効率よく目的にあった運動ができるようになるという事らしい。検索すると色々でてくるので、ここではAll Aboutの記事をリンクしておく。

有酸素運動で脂肪を燃焼させるコツ [筋肉トレーニング] All About

そして上に書いたブログさんの他の記事も熟読する。

ランニングを始める前にしっかりと理解しておくべき4つの事

ランニングが三日坊主で終わってしまいそうな人のためのモチベーションを保つ方法

【Xperia arc】たくさんありますが、一番使いやすいランニングアプリのこれでした。

ふむふむ。なるほどという事で色々物色した結果、ANT+対応のハートレートモニター(HRモニター)だけの機能で一番安いものを探して、結果的に以下をそろえました。

リストバンドは上のブログで紹介されていたものをそのままポチったけど、価格は1,060円で買えたので満足。HRモニターは通常タイプと区別されているソフトタイプをチョイスした。ゴムバンドなので水泳などでも使える事や洗濯OKなど、Amazonのカスタマーレビューなどを参考にした。ちなみに、アプリはこの間のAndroidMarketのセール中に Endomondo Sports Tracker を10円で買っていたけど、使いやすいとの事でmiCoachを選んだ。

んで、テストしようと思ってちょっと動かしてみたけど、ペアリングの仕方がよくわからなくて上手く動かない。改めて調べてみると、まさに同じ環境の人を発見。デモアプリで一度認識させるとうまくいくみたい。

XPERIAでANT+センサーを使う | Seamonkey-Director

今日は帰ったらひとまずこれを試してみる予定。

コメントを残す

これらのHTMLタグが利用可能です

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>