PC組んだ(正確には修理)。そしてWindows10ライセンス認証問題。(『890GXM-G65購入。久々にPC組んだよ。』から早6年…)

『890GXM-G65購入。久々にPC組んだよ。』というタイトルの記事を2010年4月9日に書いたようですが、ここから早6年。グラボ変えたりWin8.1にしたりと、騙しだまし使っていましたが、とうとう起動しなくなってしまいました。電源は入るしFAN関係も回るけどBIOS画面が出てこない。ネット上の情報をあさったら電源かも?みたいな記事を見つけたので買ってきて交換するも解決せず。仕方がないので、この際基盤から見直すことにしました。まぁ構成のメモです。

これまでIntelを毛嫌いして避けて通ってきましたが、宗旨替えしてIntelに。理由は

  • 丁度skylakeが買いの時期に来ていた事
  • A10-7890Kを検討したけど、TDP95Wに比較してCore i5 6500は65Wと省電力だった事
  • AMDはAPUと言うがCPUにグラフィック機能が要らない身からすると、なんとなく要らない機能に重きが置かれているような気がしちゃうから。

と、こんな感じ。で。今の構成は以下の通り。

メインPCパーツ構成
パーツ種別 メーカー 型番 備考
CPU Intel Core i5-6500 新調。6M Cache, up to 3.60 GHz, TDP65W
CPUクーラー Intel CPU付属品 新調。リテールクーラー
Memory Crucial CT2K8G4DFD8213 新調。2133MT/s / PC4-17000 / CL15 / 288pin / DR x8 Unbuffered DIMM (8*2=16GB)
M/B ASRock H170M Pro4 新調。microATX
GraphicBoard AMD(ATI) 21161-00-50R (VD3587) Radeon HD 5870, SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
SoundBoard オンボ
Storage[1] ADATA ASP550SS3-480GM-C ADATA 2.5inch SATA SSD 480GB Premier SP550
FDD FA404MX/BOX
CardReader Owltech FA404MX/BOX FDD付き3.5インチカードリーダー
OS Microsoft Windows 10 Pro Win 8.1 Pro ← Windows 7 Pro 64bit DSP から無償アップデート
PCケース abee AS Enclosure 340ST microATX用ケース
電源 SilverStone  SST-ST55F-G 新調。

初のASRockマザー。よく調べずに買ったので、今まで使ってた光学ドライブ(DVD焼けるの)がIDEだった為に繋がらなくなった。くすん。仕方ないので現状はつけてない。あんま使わないからいいかと思うけど、機械があればBD焼けるのでも買おうか。(いざって時に必要になったりするんだよな・・・)

強味: Intel製NICなこと、オンボに4 つのグラフィックス出力オプション(D-Sub, DVI-D, HDMIおよびDisplayPort 1.2)と、これによりトリプルモニターに対応、ウルトラ M.2 ソケット完備、USB3.0の口が多い。

弱み: グラボがDirectX11までしか対応していない事、OnbordのUSB2.0が1つしかなくFront用に使われている為FA404MXのカードリーダーが繋がってない事、M/B交換により絶賛ライセンス認証されていない事、光学ドライブがない事、ケースが古い事。

ま、こんなもんだろ。

——– 同日20:43追記 ——–

ライセンス認証ですが、結果的に「プロダクトキーの変更」にてWin8Proのプロダクトキーを入力することで正規品となりました。ヨカッタ。これが吉と出るか凶と出るかは運次第ってとこだね!

1つのコメントがあります : PC組んだ(正確には修理)。そしてWindows10ライセンス認証問題。(『890GXM-G65購入。久々にPC組んだよ。』から早6年…)

コメントを残す

これらのHTMLタグが利用可能です

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>